2008JBC園田競馬場探訪記

2008JBC園田競馬場探訪記 2ページ

 10時30分にこの日のレースがスタート。第1レースから特別にレース名の入ったゼッケンをつけた馬たちによってレースが行なわれていきます。管理人も小額で遊んでみましたが、第3レースまで全くかすりもしない展開に。。。そこで第4レースはパスし、場内の様子を見て回ることにしてみました。

JBC検討トークショー

 第3レース終了後にイベントステージで行なわれた、JBC予想トークライブ。中々の盛況ぶりです。まあ、管理人は他人の予想にはあまり興味が無いので、早々に退散することに。

園田競馬場 パドック

 第4レースにしてパドックはかなりの混雑。JBCのパドックをこの眼で見るのはかなり難しいかと思われ、大型ビジョンでじっくりとパドックの様子を見る方が良さそうです。

明石屋たこ天行列

 お昼時ということもあり、園田名物「たこ天」の明石屋にはごらんの行列が出来ていました。初めて来たからには、名物と言われるものを食べてみたい、という気持ちはよく分かります。

 懸念された(懸念していたのは管理人だけ?)場内の食糧事情ですが、思っていたほどの混雑が起こることはあまりなく、お昼にありつけない人続出、というような状況に陥ることはありませんでした。各店舗の入念な準備の賜物かと思われますが、もしかすると肩透かしを喰らった、と感じた店舗もあったかもしれません。

のんじゃえ丹波

 引き続き場内を徘徊していると、「特設テントで飲むヨーグルト配布中」のアナウンスが耳に入ってきました。「まだ捌けてないんやったら協力してあげんとな」ということで、もう一度特設テントへと向かい、本日2本目のヨーグルトをいただきました。

 朝いただいたのが淡路島産だったのに対し、こちらは丹波産のよう。こちらの方がドロっとしてヨーグルトらしい1品でした。

エリザベスクィーン

 自席に戻ると程なく第4レースが発走。このレースには165連敗の国内最多連敗記録で有名になってしまったエリザベスクィーン(10番)が出走していました。

 このレースでは12頭立ての4着に健闘。相変わらずなかなか堅実な馬です。まあ、ぶっちゃけ高知とか荒尾で走っていれば、とっくに勝ち星を挙げていたのではないかと思われますが。

バンバンバンク

 第7レースまでが終了し、ここからはJBC2クラを含む重賞4連発の豪華版。まずは3歳馬限定重賞の楠賞です。と、近くから「なんかエライ長いこと続いてるレースやねんなあ」といった声が聞こえてきました(今回が第47回)。

 このレースが、かつて「楠賞全日本アラブ優駿」という名前で3歳アラブ(4歳アラブと言った方がしっくり来ますが)の頂点を争うレースとして行なわれ、園田競馬場最大のレースだったことは、競馬ファンなら常識だと思っていましたが、そんなことは無いのだと実感(当たり前)。今や、「アングロアラブ?何それ?」というファンも結構存在するのかもしれません。

 話は戻って、画像は兵庫ダービー馬のバンバンバンク。この日は2番人気に甘んじていましたが、終わってみれば3コーナー手前でひとマクリの圧勝劇。園田名物、吉田アナの「バンバンバンクゥ!!!!!」の名調子に場内のボルテージも上がります。

フジノウェーブ

 続く第9レースはいよいよJBC第一弾のJBCスプリント。年に一度しかないダートスプリントのjpnⅠレースです。

 下馬評では「ブルーコンコルド断然」といった状況ですが、メンバーは粒ぞろいで上位馬の誰が勝ってもおかしくない、案外難解な一戦と思われました。

 そんな時は好きな馬を買うのが一番、という訳で結局この馬、フジノウェーブの単勝にブルーコンコルドとの馬連、さらにはその二頭からの三連単に買い目を決定。さすがに、窓口は混雑していたのでSPAT4を利用して携帯で購入することに。携帯もつながりにくいといったことは無く、すんなりと手続きが完了しました。

アルドラゴン

 地元の期待を一身に背負ったのが、5番のアルドラゴン。地の利があり、実際にブルーコンコルドを負かした実績もある割には人気が無かったので、とりあえずフジノウェーブとのワイドを押さえておくことにしました。

 見事に相手を間違ってますなあ。。。

バンブーエール

 (中略)という訳で、見事第8回のJBCスプリントを制したのがこの馬、松岡正海騎手騎乗のバンブーエール。4連勝でのjpnⅠ制覇を見事な逃げ切りで決めました。

 結局、中央のオープンを3連勝できるような馬は、地方の統一重賞で好勝負して当然ということでしょう。管理人期待のフジノウェーブは見事後方へと沈んでくれました(7着)。

フリオーソ

 気を取り直して、続く第10レースはメインのJBCクラシック。地方競馬の総大将、フリオーソが戸崎圭太騎手を背に返し馬へと入って行きます。

 この馬のアッサリ逃げ切りというシーンも想像しましたが、馬券の方は好配当狙いならこの組み合わせ、という事で、ヴァーミリアンをアタマにメイショウトウコンとボンネビルレコードを相手にした三連単、それにメイショウとボンネビルのワイドで勝負してみました。

ツイート

2008JBC園田競馬場探訪記(全3ページ)

inserted by FC2 system