エプソム競馬場旅行記 page10

 スタート地点へとたどり着いたのは、スタート予定時刻まであと1時間少々、といった頃でした。とりあえず観やすそうな場所を確保し、レーシングポスト紙やプログラムを見たりして過ごします。

スタート地点標識

 ダービーのスタート地点を表す標識。日本でも菊花賞の際などに、このようなものがあったかと思います。前日はオークスの標識だったんでしょうか。


ゲート半分

 既にゲートがポツン、といった感じで存在していましたが、どう見ても出走馬17頭分には足りません。残りはどうするのか、と思っていると、、、


ゲート到着

 丘の上の方から、残り半分のゲートが車に引かれてやって来ました。急な坂を下ってくるゲートは、なかなかの迫力でした。


ゲート連結

 係員によって、ゲートの連結など発走の準備が着々と進んでいきます。当日のスクラッチ(出走取消)もあり、ゲート番パネルの貼替え作業も一苦労のようでした。


ゲート準備完了

 ゲートの準備も完了。出走馬の到着を待ち構えます。


スタンド遠景

 振り返ると、スタンドが遥か向こうに見えました。改めて、広大な競馬場なんだなあ、と感じます。


お馬さん

 スタート時刻が近づくにつれ、段々と人の姿が増えてきました。早めに来て正解だったと思います。

 警備の人間(警官?)も馬に乗って登場です。子供達にお馬さんは大人気でした。


スターター

 正装のスターターが現れ、ゲートの確認などを始めました。出走馬の登場も近いようです。


ダービー本馬場入場

 カメラを望遠で覗いてみると、どうやら出走各馬の本馬場入場が行われているようでした。

 スタート地点では、映像装置の類は無く、場内音声の放送もされていないので、状況を把握することは困難です。レースの状況もわからないわけですが、まあ仕方がありません。


出走馬到着

 しばらくすると、いよいよ丘の上の方から出走各馬が現れました。4番アカリーム(Aqaleem)に続いてやって来たのは、本日の主役、7番オーソライズド(Authorized)とフランキー・デットーリです。


 出走17頭が現れ、いよいよスタートの時が迫ってきました。各馬がゲートの前で輪乗りをする中、本命のオーソライズドだけが、その輪に背を向ける形でじっとゲートインを待つ姿が非常に印象的でした。

(下の画像をクリックすると、大きい画像が開きます)

ページの一番上へ



inserted by FC2 system