日本北上競馬旅 page11

8月4日:6日目-門別競馬場

 何とか予定の列車に間に合い、南千歳駅で荷物を回収した後、苫小牧駅へと戻ります。ここで再びコインロッカーに荷物を預けて身軽になった後、日高本線の普通列車に乗車し、50分で門別競馬場の最寄り駅と案内されている富川駅に到着しました。

新千歳空港駅 13:04発 JR北海道・快速エアポート131号 小樽行
南千歳駅 13:07着
13:19発 JR北海道・普通 苫小牧行
苫小牧駅 13:42着
14:19発 JR北海道・普通 様似行
富川駅 15:09着
富川駅

 富川駅に到着した様似行普通列車。馬産地日高を走る列車ということで、車体には「優駿浪漫」のロゴとマークが描かれていました。


駅前ロータリー

 駅前ロータリーを始め、街のいたる所には「ようこそ!!ホッカイドウ競馬へ」というのぼりが立てられていました。ただ、競馬場へと向かう事のできるような路線バスがここから運行されている事も無ければ、駅前ロータリーに客待ちのタクシーが停まっているという事もありません(タクシーを利用して競馬場へと向かおうという場合には、事前にタクシー会社の電話番号を調べておいた方が良いでしょう)。

 管理人の他にここから競馬場へと向かおうとしている人の姿が見当たるわけでもなく、沢山ののぼりはまるで管理人のためだけに立てられているように錯覚してしまいそうな中、歩いてみる第八弾「富川駅から門別競馬場まで歩いてみる」のスタートです。


グルメシティ

 駅から歩いて5分ほどの所にあるのが、食品スーパーのグルメシティ富川店です。店内を回ってみると、冷凍ペットボトルが安く販売されていたので、発泡酒と一緒に購入しておきました。どうやら夜9時まで営業しているようなので、帰りにも寄って少し買い物をする事ができそうです。


上り坂

 グルメシティで買い物を済ませ、国道235号線に沿って競馬場へと歩みを進めてゆきます。が、いきなり待ち構えていたのが、事前に地図を見ただけでは分からなかった結構急な上り坂でした。先は大きく右にカーブしているので、どこまで続くのか見えないところがなかなか厄介です。


ナイター照明

 結局500mほど続いた坂を上り切り、15分ほど歩くと、向こうの方にナイター照明らしきものが見えてきました。グルメシティからここまで20分強といったところで、思ったよりも楽勝かも、などと思いながらさらに進んでゆきます。


トレセン入口

 さらに5分ほど歩いたところで、こちらの門らしき場所に到着しました。ところが、こちらは入場門ではなくトレセンの門。一応、警備員の方に尋ねてみると、「観客の方はぐる~っと回った4コーナーの方に入場門があるので、そちらから入場して下さい」と言われてしまいました。

 富川駅を最寄り駅として来場を見込むつもりがあるのであれば、こちら側に入場門を作るべきだと思うのですが。。。事前に入場門が4コーナー側にあるのは知ってはいたのですが、2コーナー側に門があるのを見てしまうと、なんとなく釈然としない気分になってしまいました。厩舎地区へのセキュリティゲートという事で(観客用の門を併設するのが)難しかったのか、元々富川駅からのアクセスなんて想定していないのか。。。


門別競馬場前バス停

 歩いてみる再開という事で、国道沿いをさらに3コーナー側へと向かってゆきます。その途中には門別競馬場前バス停があります。このバス停をを利用できるバスが多ければ、多少アクセスも便利そうなのですが、残念ながら路線・本数とも非常に限られており、ほとんど使い物にはならなさそうです(ナイター開催の場合、札幌から競馬場へと向かう場合のみ使えない事もなさそうです)。


門別競馬場看板

 トレセンの門から10分ほど歩き、ようやく門別競馬場の入口に到着しました。ここから2コーナー側へと進路を変え、入場門へと向かってゆきます。


優駿ドリームゲート

 結局トレセンの門から歩く事15分ほどで入場門「優駿ドリームゲート」に到着しました。距離にして約1.5km、タクシー利用なら4~5メーター(小型で320~400円)も違ってくるという恐ろしさです。

 まあ、それはともかくグルメシティから入場門までは歩いて約45分かかるという結果になりました。駅からグルメシティまでの5分を足すと、富川駅から門別競馬場までは徒歩で約50分という事になります。

 牧場を眺めながらのんびりと歩くというのもオツなものですが、歩くのが苦にならない方以外は、素直にタクシーを利用する(小型で恐らく1,400円程度)、あるいは富川駅からのアクセスをハナから考えない事をおススメします。


サポクラ会員証

 それでは早速入場、という事でこちらのサポーターズクラブ会員証を係員に見せて入場しました。サポーターズクラブに会員登録しておくと、ホッカイドウ競馬の2競馬場を始め笠松、福山、佐賀の各競馬場で入場が無料になる他、競馬場によってはサポート馬が勝った場合、口取りに参加できる等の特典を受けられますので、登録しておいて損は無いでしょう。


ページの一番上へ



inserted by FC2 system