日本北上競馬旅

日本北上競馬旅 2ページ

7月31日:2日目-船橋競馬場

 一夜明けて、この日は船橋競馬場に参戦します。薄暮開催なので朝はのんびり。ホテルをチェックアウト後、鶴見から乗った京浜東北線を秋葉原で降り、コインロッカーに荷物を預けて総武線に乗り換え、西船橋経由で南船橋へと向かいました。

南船橋駅

 南船橋駅の改札を出て船橋競馬場へと向かいます。周りを同じ方向へと歩く人の数が多く、「もしかして船橋競馬場って大人気?」などと思ってしまいますが、、、

船橋競馬場へ

 ほとんどの人は道路を挟んだ向かい側にある「ららぽーと」へと向って行くのでした。途中で歩道橋を下りて、船橋競馬場へと向かう人の数はご覧の通り、と言うかもしかして管理人だけ?(数人居たような気はします)

特観席券発売所

 それでも入場門に到着すると、開門を待つ人が多く見られました。特観席発売所の行列もご覧の通りです。早速この行列に加わり、特観席券を購入しました。

船橋競馬場 特観席

 正午の開門とともに入場し、スタンド5階の特観席エリアへと上がりました。初めて利用する船橋競馬場の特観席ですが、リニューアルして間もないため椅子もテーブルも真新しいものとなっています。

手元灯

 各テーブルにはご覧のようなライトが備わっていました。エリア内は若干暗めとなっているように感じられたので、このライトは重宝したのですが、どうせならこのライトのための配線を利用して、コンセントも装備してくれればよかったのに、と思うのは管理人だけでしょうか?

 落ち着いたところで1レース。5頭立てで人気通りに収まりそうな雰囲気という事で、ウォーミングアップがてら1・2番人気の馬連を買って観戦してみましたが。。。

 結果は5番・4番人気の馬で決着。実に素晴らしい立ち上がりです。

あんかけ焼きそば

 お昼として「あんかけ焼きそば」をいただきました。あんがかかっている事でボリューム感がアップしており、350円はお値打ち価格に感じられました。お味の方もなかなかのものです。

 紙コップは特観席エリアのフリードリンクのものです。船橋競馬場のフリードリンクにはコーンポタージュ・コンソメスープまであり、地方競馬場の中では最もバラエティ豊かなのではないかと思います。

 お昼をいただきつつ、2レースのパドックを見ていて良く見えた3頭は上位人気の3頭でした。というわけで、3頭の三連複だけ購入してみましたが、、、

船橋競馬ミュージアム

 スタンド裏4コーナー寄りには、船橋競馬ミュージアムがあります。中では船橋競馬場の歴史に関する資料や、船橋競馬所属の名馬の優勝レイ、ゼッケン等が展示されており、ファンにとっては興味深いものとなっています。

 ただ、中では警備員が監視をしており、客は自分一人だったため、気分的にあまり落ち着いて展示を見る事はできませんでした。貴重な展示も多いので、警備をするのは当然なのですが、ここに限らず船橋競馬場には警備員の姿が目立つように感じられました。

 地元の園田競馬場も警備員の姿が目立つ競馬場なのですが、船橋競馬場でも以前に「園田焼き討ち事件」みたいな事があったのでしょうか。

3レース本馬場入場

 3レースはパドックに行って馬の状態をチェック。良く見えた5番、7番共に人気が無かったので、この2頭のワイドを購入しました。ところが、馬券購入後に馬柱を見てみると、7番の調教師欄には「冨田藤」の文字が。。。

 結果は言わずもがな。回ってきただけでした(笑)まあ、ごく稀に来る事もあるんですが。そう言えばケンタッキースワンにもよくパドックで騙されたなあ。。。

ツイート

日本北上競馬旅(全15ページ)

inserted by FC2 system