日本北上競馬旅

日本北上競馬旅 12ページ

 門別競馬場に入場した事で、めでたく現在開催を行っている地方競馬場全場踏破を達成しました(果たして本当にめでたいのだろうか。。。)。その感慨にふけりつつ、スタンドまでの送迎用電気自動車「ホクトくん」に乗り込み、スタンドへと向かいます。

ホクトくん車内

 入場門からスタンド前まではホクトくんが送り届けてくれます。スピードの割になかなかスリリングな走りを堪能し、程なくスタンド前に到着しました。

門別競馬場 スタンド

 新スタンド「ポラリス☆ドーム」、在来スタンド共に新しく綺麗なスタンドですが、何よりそのこじんまりとしたサイズが個人的には新鮮に感じられました。

もつ煮込み

 地方競馬場全場踏破記念、そして昼食を摂っていなかったので、とりあえずポラリス☆ドーム内で購入したもつ煮込みをアテに、グルメシティで購入しておいた発泡酒を空けました。もつ煮込みは見た目通り濃い目の味付けとなっています。

大型ビジョン

 もつ煮込みをいただいたところで3レースが発走。内馬場には移動式の大型ビジョンが設置されているので、観戦をしやすくなっています。

3レース検量室前

 以前パドックだった部分も観覧エリアとなっており、検量室前に戻ってきた人馬の様子を間近に見る事ができます。

牛丼

 もつ煮込みだけでは少し喰い足りなかったので、ポラリス☆ドーム内の「ハナマル」で牛丼(500円)を購入しました。こちらの牛丼はびらとり和牛使用という事で、どんなものかな~と思いつついただいたのですが、これが大当たり。(某競馬場のなんちゃら牛バーガーと違って)和牛のやわらかさと味わいが存分に活かされた1品でした。市中の牛丼屋の牛丼とはひと味もふた味も違います。

パノラマ

 牛丼に満足し、4レースより馬券購入開始。が、その4レースはどう見ても配当的妙味の薄い1戦でした。テンションがどうにも上がらない中、1番人気の4番・3番人気の5番を1・2着に指定、3着に2番人気の3番を指定した三連単と馬連4-5を購入して観戦します。
 スタンドはこじんまりとしていますが、門別競馬場は地方競馬場の中では最大級のトラックを持つ競馬場。この日は天気がそれほど良くなく、薄く霧がかかったような状態だったため、3・4コーナーの状況が特に肉眼では把握しにくい状況でした。

 4レース 1着3番・2着4番・3着5番(ちなみに三連複の配当は140円。。。)

JBCビジョン

 ポラリス☆ドーム内に設置された大型ビジョン、その名も「JBCビジョン」。小さなスタンドには充分過ぎるほどのサイズを誇ります。

 この日は船橋競馬場との相互販売を行っており、パドックの様子も放映されていました。4日前に船橋競馬場を訪れた後、ひたすら北上してきた今回の旅。折角なので少しだけ馬券を買ってみました。

馬体重表

 ナイター開催に伴い、スタンド裏に移設されたパドックですが、出馬表の類は無く、馬体重の記された紙が貼り出されているのみとなっており、出馬表は何らかの形で持っているという事を前提としたシンプルなスタイルとなっています。

 そして、何よりの特徴は馬との距離の近さ。手を伸ばせば届きそうなほどの所を馬が周回してゆきます。

馬主席

 新スタンドの一角にあったのがこちらの馬主専用エリア。豪華さのかけらもありませんが、夏季にビールでも飲みながら観戦するには良さそうです。

 先ほどの4レースでの手堅い決着を目の当たりにし、5レースも人気馬中心だろうと予想し、2・3番人気の馬連を中心に馬券を購入してみましたが、、、

 6番・11番人気の馬が馬券に絡み、三連単50万超えの大荒れ。メリハリのついた素晴らしい展開に唖然としてしまいました。

コスモバルク等身大パネル

 5レース終了後、バックヤードツアーがあるという事で、折角なので参加してみようと、集合場所のある在来スタンドへと向かいました。

 スタンド内にはこちらのコスモバルクの等身大パネルのほか、JRAの重賞を勝った際の優勝レイが展示されていました。

ツイート

日本北上競馬旅(全15ページ)

inserted by FC2 system