日本の廃競馬場マップ 四国地方

 四国地方(徳島県・香川県・愛媛県・高知県)の廃競馬場を現在の地図に照らし合わせてご紹介しています。所在地の情報を得られた競馬場のみの掲載となっており、四国地方に存在した全ての競馬場を網羅しているわけではありませんので、あらかじめご承知置き下さい。

このページの一番上へ

徳島競馬場

1955年廃止。現在、徳島ゴルフ倶楽部吉野川コースがある辺りが競馬場だったそうですが、競馬場の形跡が分かる航空写真を見つけることはできませんでした。徳島県では、鳴門にも鳴門競馬場が存在し、1953年まで開催されていたそうですが、こちらの方も、その場所がはっきりとする航空写真は見つかりませんでした。

地図を作れませんでした No Image

このページの一番上へ

高松競馬場

1954年廃止。用地を最大限に活かそうとしたのか、六角形という非常に特殊な形状をした競馬場です。跡地には香川県自動車学校や警察学校等、競馬場とは真逆の毛色の施設があります。


このページの一番上へ

三芳競馬場

1939年廃止。跡地は住宅地や工場となっており、戦前に廃止されたこともあって、当時を偲ばせるものは見当たらないようです。


このページの一番上へ

三津浜競馬場

1955年廃止。現在は住宅地となっており、道路形状に競馬場の名残をとどめています。


このページの一番上へ

長浜競馬場

1950年、下記の桟橋競馬場へと移転。現在の高知競馬場の2kmほど南東、より海に近い位置に存在していたようです。跡地は公園等となっています。


このページの一番上へ

旧高知競馬場

1985年に現在の高知競馬場へと移転。別名桟橋競馬場。航空写真で見る限り、馬場内は池となっていたようです。跡地は高知南高校やわんぱーくこうちとなっています。



inserted by FC2 system