日本の廃競馬場マップ 東北地方

 東北地方(青森県・秋田県・岩手県・宮城県・山形県・福島県)の廃競馬場を現在の地図に照らし合わせてご紹介しています。所在地の情報を得られた競馬場のみの掲載となっており、東北地方に存在した全ての競馬場を網羅しているわけではありませんので、あらかじめご承知置き下さい。

このページの一番上へ

金木競馬場

1939年廃止。芦野競馬場という別名があったようで、平行四辺形の特徴ある形態のコースとなっています。現在、コース跡上に住宅が建ち並んでおり、航空写真ではコースの痕跡を見て取る事ができます。なお、この場所の航空写真は、GoogleマップよりもYahoo地図の方が鮮明です。


このページの一番上へ

青森競馬場

1951年廃止。現在、跡地は住宅地となっており、道路の形状に競馬場の名残をはっきりと見ることができます。


このページの一番上へ

八戸競馬場

1954年廃止。現在は住宅地となっており、競馬場の痕跡を見つけるのは難しそうですが、近くに「馬場頭」という地名が見受けられ、これは競馬場のあった名残なのかもしれません。あと地図を見ていて、「ロンシャン根城」・「アスコット根城」という賃貸住宅らしきものが目に留まったのですが、単にオーナーさんが競馬好きなのか、それともここに競馬場があったことにちなんで名付けられたものなのか、由来が少し気になったりもします。


このページの一番上へ

大館競馬場

1954年廃止。画像の通り五角形の形状をした競馬場で、航空写真を見た感じでは、南側がホームストレッチだったのではないかと思われます。
現在は倉庫等が建ち並んでいるようです。


このページの一番上へ

秋田競馬場

1954年廃止。馬場形状のわかる航空写真を見つけられなかったため、画像は作成しておりません。現在はショッピングセンター等があり、道路形状の一部に競馬場の名残を見て取ることができます。

地図を作れませんでした No Image

このページの一番上へ

後三年競馬場

1939年廃止。六角形という非常に特殊な形態の競馬場です。跡地には田畑が広がっており、航空写真を見たところ、コースの一部の痕跡が残っているようです。


このページの一番上へ

大上競馬場

1939年廃止。上の後三年競馬場と比較的近い場所に位置します。西側の部分がやや不明瞭で、膨らんだ形状だったのか、普通の直線だったのかは微妙なところです。跡地は農地となっており、あぜ道(?)にコース形状の痕跡が残っているようです。


このページの一番上へ

旧盛岡競馬場

1996年、現在の盛岡競馬場へと移転。向正面の急な坂と長い直線が特徴でした。比較的近年まで開催が行われていたこともあり、現在もそこに競馬場があった名残を色濃くとどめているようです。


このページの一番上へ

旧水沢競馬場

1965年、現在の水沢競馬場へと移転。元々、点線部分で描いた部分を含めた六角形のコースが、縮小されてオーソドックスな楕円形のコースとなったようです。跡地は水沢公園や住宅地となっており、競馬場のあった痕跡を見つける事は難しそうです。


このページの一番上へ

花巻競馬場

1937年廃止。現在は住宅地や田畑が広がっており、競馬場のあった痕跡を見つけることは難しそうです。


このページの一番上へ

仙台競馬場

1960年廃止。現在は住宅地や自動車学校になっています。


このページの一番上へ

石巻競馬場

1960年廃止。当時はすぐ南側に砂浜が広がっていたようです。現在は工場が広がっており、競馬場のあった痕跡を見ることはできません。


このページの一番上へ

酒田競馬場

1939年廃止。跡地は住宅地となっており、道路形状の一部に競馬場の名残をとどめています。


このページの一番上へ

新庄競馬場

1939年廃止。跡地には田畑が広がっています。地図上ではコース跡に沿ったように見える道路がありますが、航空写真を見る限りこの道路は存在しません。逆に、南西側にあたるコーナーの一部から直線部分にかけての痕跡が残っているように見受けられます(参考:Yahoo地図の航空写真)。


このページの一番上へ

米沢競馬場

1954年廃止。非常に横長な形状の競馬場だったようで、直線は700m程度の長さがあったものと思われます。画像の通り内側にも走路らしきものが見られますが、これが走路だったかどうかは謎です。現在、跡地には市営球場等がありますが、競馬場の痕跡はほとんど無さそうです。


このページの一番上へ

上山競馬場

2003年廃止。廃止後はスタンドが場外馬券発売所「ニュートラックかみのやま」として活用されていましたが、現在は近く(厩舎跡地)に建設された別棟に移転しており、跡地は薬品工場となっています。

Googleマップで見る航空写真

このページの一番上へ

郡山競馬場

別名開成山競馬場。1956年廃止。正方形に近い、珍しい形状の競馬場だったようです。現在、跡地は開成山公園となっており、外周の形状にに競馬場の名残をとどめています。なお、現在野球場や陸上競技場がある部分は、当時池だったようです。


このページの一番上へ

若松競馬場

1950年廃止。公営競技で若松というと若松競艇(北九州市)を思い起こしてしまいますが、こちらの若松は会津若松の若松です。現在は住宅地となっており、道路形状の一部に競馬場の名残をとどめています。



inserted by FC2 system