SJT2008 笠松競馬場探訪記 page2

 中京場外の謎(?)もあっさりと解決されてしまい、そうなれば長居は無用、という訳で中京競馬場を後にし、笠松競馬場へと向かうことにしました。中京競馬場前駅から笠松駅までは乗換時間を含めて約1時間。正午までには笠松競馬場に到着できそうです。

木曽川越え

 朝早かったこともあり、ガラガラの車内の中でウトウトしているうちに、気が付けば木曽川を渡っているところでした。車内から見る限り、何とか雨は上がってくれているようです。


笠松競馬場 正門

 相変わらず、道路を横断すると突然現れるといった感じの笠松競馬場正門。コインゲートに100円を投入し、まずは特観席販売所へと向かいます。

 時間は正午ギリギリといったところで、何とか早割の販売時間に間に合うことができました。まあ、少々時間をオーバーしても、早割価格で販売してくれるのかもしれませんが。


笠松競馬場 ピザ

 自席に荷物(盗られてもいい、とゆうより盗る気にもならない程度のもの)を置き、まずは昼食を摂りに向かいました。やって来たのは、笠松競馬場には少々似つかわしくない、それでいて笠松競馬場名物のイタリアンのお店です。

 いただいたのは、薄めの生地がサクサクで、地方競馬場内で出されるものとは思えない焼きたての本格的なピザ(700円)と生ビール(500円)。競馬場らしさはありませんが、オススメの1品です。


笠松競馬場 騎手紹介式準備中

 お腹も落ち着いたので、スタンド前で今回のメインイベントの1つ、SJT2008ジョッキー紹介セレモニーを待つことにします。

 やがて5レースが終了し、セレモニーの準備が始まりました。馬場に各騎手用のお立ち台が並べられてゆきます。


吉田勝彦アナ

 本日のスペシャルゲスト、吉田勝彦アナの登場です。


笠松競馬場 マイクロバス

 しばらくすると吉田節による前説が始まり、1・2コーナー奥から出場騎手を乗せたおなじみのマイクロバスがやって来ました。それにしても、相変わらずのシュールな光景です。


スーパージョッキー勢ぞろい

各自プレゼント用の花束を受け取り、総勢14名の地方競馬を代表するスーパージョッキー達が一堂に会しました。

SJT2008 騎手紹介セレモニー動画+おまけ

 画質貧弱、素人撮影の動画ですが、雰囲気だけでも味わっていただければ。。。

 撮影した動画を見ていて気付いたのですが、各騎手を紹介するのに、吉田アナはカンペの類を一切使用していないんですよね。それでいてこの内容。さすがは「神」です。

 ちなみに、兵庫県競馬代表の木村健騎手を紹介する際の熱の入り方が約150%増(当社比)なのはご愛嬌(笑)

(09.2.7追加)第一回のSJTと言える、05年WSJS地方競馬代表騎手選定競走の騎手紹介セレモニーの模様を撮影した動画が出て来ましたので、比較動画として(?)並べておきます。やはり画質が貧弱で、さらには当日は風が強かったため風音がうるさく音声が聞き取りにくい箇所もありますが、05年と08年の顔ぶれや吉田アナと竹之上次男アナの司会っぷりの比較をお楽しみいただければと思います。

SJT2008 騎手紹介セレモニー 1/2 司会:吉田勝彦アナ

SJT2008 騎手紹介セレモニー 1/2 司会:吉田勝彦アナ

SJT2008 騎手紹介セレモニー 2/2 司会:吉田勝彦アナ

SJT2008 騎手紹介セレモニー 2/2 司会:吉田勝彦アナ

05年WSJS地方競馬代表騎手選定競走 騎手紹介セレモニー 司会:竹之上次男アナ

05年WSJS地方競馬代表騎手選定競走 騎手紹介セレモニー 司会:竹之上次男アナ


SJT2008騎手紹介セレモニー

 今野忠成騎手(川崎)の紹介をする吉田アナ。フリオーソの話題は止めてあげて~(笑)


SJT2008 記念撮影

全騎手の紹介終了後、記念撮影が行われました。


ファンサービス

 ファンへのサインに応じる御神本訓史騎手(大井・左)と楢崎功祐騎手(福山・右)。地方競馬を代表する若手の内の2人です。


SJT2008 トークショー

 6レース終了後にスタンド裏のステージで行われた、吉田アナとKBS京都の競馬中継でおなじみの寺西裕一アナによるトークショーの様子。

 SJTのトークショーなのに、何故か締めが「岩田(康成騎手)を応援してやって下さい」だったのが、吉田アナらしくてよかったです(笑)。


ページの一番上へ



inserted by FC2 system