JRA京都競馬場

食べ物・グルメ情報

 多くの観客が訪れる競馬場だけに、食堂やレストラン、ファーストフードコートも充実しています。個人的には、ファーストフードコートで立食いするよりも、食堂・レストランで座ってゆったりと食事をする方が、値ごろ感もありおすすめです。

 ただ、これと言った特徴的なものには乏しく、ここでないといただけない味、というものに出会うことはなかなかできません。一時期、某牛丼が(近辺では)ここでしかいただけない味ではありましたが。。。

串カツ

串カツ

ファーストフードコートで購入した串カツ(1本100円)は、冷凍品を揚げたもののようですが、ビールのおともにはお手軽で無難な1品です。

ビーフカレー

ビーフカレー

ファーストフードコート内「AMON」のビーフカレー(550円)。薄切り肉ですが、かなり大き目の肉が入っており、なかなかの満足感を得られます。

吉野家の牛丼

吉野家の牛丼

一時期、販売している場所が非常に限られたため長蛇の列ができた吉野家の牛丼。大盛が650円というボッタクリ価格でも競馬場では飛ぶように売れていた人気商品ですが、現在は適正価格で販売されています。

どて煮

どて煮

ビッグスワン1階にある売店のどて煮(380円)は、競馬場定番のすじ肉やホルモンではなく、牛赤身肉の煮込みとなっています。
濃いめの味付けで煮込まれた牛肉はやわらかく、ビールやご飯が欲しくなる一品です。

おでん

おでん

どて煮と同じ売店で購入したおでん。どれも1つ100円程度で、大根の大きさに満足。どて煮とは対照的に、味付けは京都らしくかなりあっさりめです。

ビッグチキン

ビッグチキン

スタンド内売店で販売されているビッグチキン(350円)。骨付きもも肉のクリスピーフライドチキンです。ボリューム・味共に競馬場内であれば満足のいく一品です。

究極のカレーパン

究極のカレーパン

緑の広場にある売店「ホワイトハウス」で購入した究極のカレーパン(250円)。細長い形が特徴で、サックリと揚げられて食感がなかなかいいのですが、究極を謳うわりには中の具が少なめ。

ホットドッグ

ホットドッグ

スタンド内各売店で販売されているホットドッグ(240円)。たっぷりと挟まれたカレー味のキャベツが京都競馬場のホットドッグのウリだそうです。

中華そば

中華そば

ファーストフードプラザにあるそば・うどんのお店の中華そば(480円)。オーソドックスな中華麺とあっさりめのスープの組み合わせが王道の一品。

朝定食

朝定食

ビッグスワン3階にある京藤の朝定食(500円)。画像は納豆定食で、そのほかにだし巻き定食がありました。ご飯大盛り無料で(画像は普通盛り)おかずも充分なので、たくさん食べる方も満足できるでしょう。

ネギトロ丼

ネギトロ丼

ビッグスワン3階「おおつき」のネギトロ丼(ミニうどん付き・770円)。ボリュームはやや控えめですが、味付けが自分好みで、美味しくいただけました。

菊花賞限定お重弁当(二段重)

菊花賞限定お重弁当(二段重)

菊花賞等の大レース時に販売される事のある特製弁当。11年菊花賞はオルフェーヴルの三冠が懸かり、お重には「三冠祈念」のシールが貼られました。
二段重は1,200円で、松茸ご飯やしめじの天ぷら等、秋の味わいも含めてバランス良く盛り付けられたお弁当でした。

菊花賞限定お重弁当(三段重)

菊花賞限定お重弁当(三段重)

三段重は1,700円で、二段重にハンバーグをメインとしたお重が追加されたものでした。
食べた後はお重を記念にとっておけるお重弁当。この菊花賞の際には、11時過ぎに二段重、三段重共に完売となったようです。

ビフカツバーガー

ビフカツバーガー

最近競馬場でよく見かけるキッチンカーによる販売。画像のビフカツバーガーは、当日のメインレース終了後に半額処分されていたので、思わず購入。出来たてならおいしいだろうなあ、と思わせる一品でした。

ステーキ串

ステーキ串

京都・阪神競馬場でよく見かける牛ステーキ串とやきとり串の移動販売。タレをたっぷりと絡めてしっかりと焼かれた牛ステーキ串(500円)は結構なボリュームで、当然のようにビールを欲しくなります。

やきとり

やきとり

ステーキ串と同じ移動販売、やきとり竜鳳のやきとりは3本での販売。注文を受けてからタレにくぐらせて仕上げ焼きをします。そのタレはニンニクがガッツリ効いていて、食欲をそそる香りを漂わせます。

シロコロホルモン

シロコロホルモン

B-1グランプリ優勝で、一躍その名を知られる事となったシロコロホルモン。キッチンカーでの実演販売が行われていました(550円)。
処理方法に特徴があるそうで、ぶつ切りにされたホルモンは、その名の通りコロコロしています。

メガクレープ

メガクレープ

SWEET DELI POPのチョコバナナカスタードミルフィーユクレープ(550円)。メガクレープという名の通り、生クリーム等がたっぷりと包まれたクレープは、一つ食べれば満腹になるボリュームです。それでも意外と腹持ちはしないので、やはりおやつとしていただくものでしょう。

ツイート

JRA京都競馬場メニュー

inserted by FC2 system