JRA東京競馬場

場内・席情報

 7階馬主席は屋外席となっており、こちらに並ぶ席の付帯設備は、5・6階指定席とほぼ同様のものと思われ、ペア席のテーブルにモニターが1つ備わり、足元にはパソコン用のコンセントが2口用意されています。屋外席だけに観衆の熱気をダイレクトに感じることができ、とりわけGⅠレースのファンファーレ時に下界、もとい下方から沸きあがってくる大歓声には、感動すら覚えます(おそらく指定席エリアでも同様と思われますので、大レース時のA・B・C指定席はオススメです)。一説には、フジビュースタンドがガラス張りにならなかったのは、馬主サイドからの強い要望があったため、といった話がありますが、その真偽はともかく、屋外席を継続して欲しいという声が上がっていたとしても納得です(旧スタンドも屋外席スタイル)。

 馬主席エリアをゴール方向へ向かうと出走馬主用のロビーとなっており、出走馬主章を着けていなければ入ることができないエリアとなっています(以前は着けずに進入(?)することへの注意も特にはありませんでした)。ロビーや特別室等が連なるエリアを抜けていくと、ラウンジエリアに到着します。

 フジビュースタンド7階のラウンジエリアには、さながらホテルのロビーのような風景が広がります。ラウンジ内にはモニターやソファが設置され、レースの観戦は屋外のテラスで行うスタイルとなっています。パークウインズ時にこのエリアへの招待が行われたり、隣のゲストルームを利用できる観戦ツアーが販売される事等があるようなので、そういった機会を利用して雰囲気を味わってみるのもいいかもしれません。

 7階馬主エリアからは、エレベーターを利用して地下馬道へと向かうことができます。地下馬道へのドアを開けると、ダイレクトに馬道に出る構造になっており、特にレース終了後にはドアを開けた途端、目の前を引き上げてきた馬が小走りに過ぎ去っていく場面に出くわすことがあるので、注意が必要です。地下馬道からパドックへと向かっていくと、パドックの中へと入ることもできてしまうのが、地下馬道へとすんなり向かうことができることと共に、東京競馬場の特徴と言えます。

7階ラウンジ

フジビュースタンド7階ラウンジの様子。ソファやテーブル、モニターが設置され、投票窓口・投票機も十分な数が用意されているので、ゆったりじっくりと馬券の検討ができます。

7階馬主席
フジビュースタンド7階。付帯設備はA指定席等と同様のものと思われます。
7階ラウンジ
フジビュースタンド7階。ゴール板を過ぎた辺りから1コーナーよりのエリア。席は屋内のロビー、観戦は屋外のテラスで行うスタイルとなっています。
ツイート

東京競馬場(番外編)メニュー

inserted by FC2 system