札幌競馬場(ホッカイドウ競馬開催)

競馬場へのアクセス

 競馬開催時はJR桑園駅前、地下鉄東西線二十四軒駅前と競馬場を結ぶ無料送迎バスが運行されています。競馬場までの所要時間は5分前後。二十四軒駅前→競馬場→桑園駅前→競馬場→二十四軒駅前・・・といった形で運行されているようで、各駅前からの出発は30分に1回のペースになっています。桑園駅からは徒歩で10分程度の距離なので、バスの時間が合わない場合は歩いて行くのもいいでしょう。

 管理人は探訪の際、東西線「二十四軒駅」と南北線「北24条駅」を勘違いしてしまい、しばらく北24条駅の周辺を、バス乗り場を探してさまようというボケをかましてしまいました。利用の際には注意が必要です(そんなアホはお前だけや!というツッコミはスルーの方向で)。

所在地 北海道札幌市中央区北16条西16丁目
最寄交通機関
  • JR桑園駅前、地下鉄東西線二十四軒駅前より無料送迎バスあり
  • JR桑園駅より徒歩約10分

ページの一番上へ

場内・席情報

 JRAの施設を使用しているため、地方競馬を開催している競馬場としては屈指の規模と設備を備えますが、内馬場への入場ができないことを始め、かなりの部分は使用されずに開催されています。当然、芝コースを使用した競走もありません。ただ、ターフビジョンは稼動しているので、観戦に不便を感じることはありません。

 有料席の設定もなく、3F指定席エリアへの入場もできません。とは言っても、入場者数が少なく、2F一般席の確保に苦労することもないので、特に問題はないかと思われます。ただ、一般席は場所によって若干視界に難があります。

一般席

2階一般席は席と席との間にカップホルダーも備わり、ゆったりと観戦できます。


席種 価格 備考
一般席   スタンドには屋内観覧席が用意されています。

ページの一番上へ

食べ物・グルメ情報

 場内でいただいたもつ煮込み(460円)は、味噌仕立てで味的にもボリューム的にも満足のいく1品。生ビールの販売価格も良心的で、是非セットでいただきたいところです。

 ただ、ラーメンを始めとして美味しいものがたっぷりの札幌だけに、競馬場での食事はそこそこにして、アフター競馬の食べ歩きを楽しみにするのもいいかもしれません。

もつ煮込み

もつ煮込み

もつ煮込みは、味噌仕立てで味的にもボリューム的にも満足のいく一品。


ページの一番上へ

雑感

 現在、JRAの競馬場を使用して開催している、(実質)唯一の地方競馬、ホッカイドウ競馬札幌開催です。JRAの競馬場だけに大型ビジョンやパドックの電光掲示板を始め、地方競馬の開催場としては充実した設備を誇ります。また、スタンドからは、札幌中心部の高層ビルも見え、都心から近い競馬場としても屈指の存在です。

 ただ、ホッカイドウ競馬開催では設備、規模を持て余している感があり、誰もいない場所で情報を表示し続けるモニターがもの悲しさを醸し出していました。JRA開催時とのギャップを味わうといった、マニアックな楽しみ方ができる唯一の存在ですが、売得金における場外構成比も高まっており、ホッカイドウ競馬が門別競馬場に開催を集中させる方針なのも納得させられる現状であると言えます。

(追記:ホッカイドウ競馬ウェブサイトから札幌競馬場の案内が削除されており、今後、札幌競馬場でホッカイドウ競馬の開催が行われる可能性は低いものと思われます。)

札幌競馬場(ホッカイドウ競馬開催)
主催者 北海道
公式ウェブサイト http://www.hokkaidokeiba.net/

ページの一番上へ

札幌競馬場(ホッカイドウ競馬開催) 最終探訪日:07.10.30 ページ更新日:11.3.26


inserted by FC2 system