福山競馬場

雑感

 日本の競馬場の中で、最後までアラブ系による競走のみで開催をしていた福山競馬場です。05年12月より、ついにサラブレッドによる競走が開始され、アラブ競馬の衰退に対する寂しさも若干は感じられるものの、逆にこれからは全国区のシーンでの台頭が期待されます。

 個人的に、福山競馬場と言われて真っ先に思い付くのが、重賞のファンファーレだったりします。最早、競馬のファンファーレのイメージを超越して、何かのドキュメント番組でも始まるのか、といった趣があります。思わず着メロに変換してしまいましたよ。

 逆に、福山競馬場のいただけないところとしては、川崎と同様、ゴール前のカメラアングルが挙げられるかと。観ていて着順が判別し易かろうが、そうでなかろうが、結果は変わらないんですけどね。映像ははっきり判り易いに越したことはないと思います。

 (追記:中国地方唯一の競馬場だった福山競馬場。ある程度予想されていた事とは言え、実際に廃止されてしまうのは寂しいものです。跡地利用等、廃止に伴う課題も山積しているようですが、とりあえずあの重賞ファンファーレが二度と使われない事が個人的には残念でなりません。)

主催者
福山市
公式ウェブサイト
削除済
ツイート

福山競馬場メニュー

inserted by FC2 system