姫路競馬場

食べ物・グルメ情報

 スタンドとは別棟で、食堂街を兼ねた無料休憩所があります。この休憩所、無料で利用できる人間はかなりの猛者であると言えるでしょう。中に入ったとたん、各店のおばちゃん達の猛烈な呼び込み合戦が始まり、これを華麗にスルーして椅子に腰掛けるには、管理人はあまりにもチキンな存在でした。

 それにしても、少ない客を必死で奪い合いたい気持ちは分からなくもないですが、近寄り難い空気を醸し出し、余計に客を遠のかせる結果を招いているのではないか、と思ってしまいます。また、各店ともメニューにそれほどの差があるわけでもないので、店を決めた後は呼び込み合戦に敗れたおばちゃんの目が気になること請け合いです。せめて、「ここはラーメン屋、ここはカレー屋、ここは(以下略)」といった感じで店ごとに取り扱っているメニューがはっきりと分かれていれば、そこまで気になることもないとは思うのですが。。。

 ちなみに、呼び込みは強烈ですが値段が特に高いといったことはなく、味も至って普通です。ビールは生ビールが500円、350ml缶が400円となっているので、どうしても食事のお供にビール、という場合には生ビールを選んだほうが良いでしょう。場内でビールを飲みたい場合は、ステキ価格の缶ビールの他に特観席の売店で瓶ビール(小)が380円で販売されていましたが、クーラーバッグに事前購入の缶ビールを用意したいところです。

食堂

食堂

無料休憩所という名前ながら、無料で利用できるのは一握りの人間だけではないかと思われる食堂。

かつめし

かつめし

姫路というより加古川のご当地グルメとして知られるかつめし。デミグラスソースのものがポピュラーなのだそうですが、このかつめしは揚げたてのカツにトマトケチャップベースの酸味がさわやかなソースがかかったものでした。(日によって味付けは変わるかも?との事)

カレーライス

カレーライス

オーソドックスな味わい、500円で結構なボリュームのカレーライスでした。

えきそば

えきそば

姫路駅名物として有名なえきそばを、姫路競馬場でもいただくことができます。ただ、駅売りの方が安く、味も駅で食べたものの方がおいしいような気がしました。
やはり、こういったものは列車待ちの合間に、慌しくかきこんでこそのものなんだな、と感じます。

中華そば

中華そば

こちらはえきそばではなく、オーソドックスな中華そば。ただ、かまぼこがトッピングされているのは結構珍しいように思います。

天ぷらうどん

天ぷらうどん

天ぷらうどんには中華そばにトッピングされていたものと同じかまぼこの姿が見えます。

おでんその1

おでんその1

姫路のおでんという事で、当然のように生姜醤油がかけられている一方、からしも添えられています。

おでんその2

おでんその2

姫路おでんは初めてだったのですが、あっさりとした味付けのおでんを生姜醤油でいただくと非常にさっぱりとした味わいで、これはこれでアリだなと感じました。

ツイート

姫路競馬場メニュー

inserted by FC2 system