高知競馬場

雑感

 南国の競馬場、高知競馬場です。有名な馬と云えば、あのハルウララのほかヒカルサザンクロスやセニョールベスト、エスケープハッチなど、最多出走記録や最多勝利記録に関わりのある馬の名前が挙がり、何とも「必死さ」を感じさせる競馬場です。

 そんな状況とは裏腹に、場内では家族連れの入場者も多く見られ(あくまで総入場者数からの割合で見れば、ではありますが)、場内を走り回る小さな子供達の姿が目立つ、ほのぼのとした雰囲気漂う競馬場でした。

 2009年より通年のナイター開催、その名も「夜さ恋(よさこい)ナイター」が始まりました。個人的な素人考えでは、週末・冬季のナイター開催というのが中々隙間を衝いていて良いのではないかと思っていましたが、地方競馬IPATの開始などの追い風もあり、劇的と言ってもいい程の売上げの改善につながっています。

 売上げの向上に伴い余裕が生まれたのか、キャッシュレス投票システムの導入やオッズ情報の無線LANでの提供、J-PLACEでのJRAの馬券発売等、馬券を売るための設備の充実が図られているように感じられました。どん底から這い上がり好循環の流れに乗り始めた高知競馬場の今後にも注目です。

主催者
高知県競馬組合
公式ウェブサイト
http://www.keiba.or.jp/
ツイート

高知競馬場メニュー

inserted by FC2 system