盛岡競馬場

雑感

 黄金の競馬場、「OROパーク」こと盛岡競馬場です。他の殆どの地方競馬場とは一線を画す偉容を誇り、到着してまずは「凄いものを造ったもんやなあ」と感じさせられました。パドックからすぐに本馬場に出られる構造や、ゆとりある指定席を始めとする場内の設備等は、素晴らしいの一語に尽き、移設当時、「地方競馬の優等生」とも言われ、羨望のまなざしを向けられたのも納得です。

 その競馬場が、オープンから10年余りを経た07年現在、巨額の建設費等がもとで瀕死の状態に陥っているのは何とも皮肉なハナシで、「凄いものを造ったもんやなあ」という感想は、すぐさま「もし廃止されることになったら、コレ、どないするんやろ?」というものに変化してしまいました。

 管理人が探訪した日は、07年度の盛岡競馬場開催最終日で、場内実況の「本年度最後の芝レース」や「盛岡競馬場本年度最後の競走」の「最後の」という部分が妙に響きました。最終競走が終わった後、「本年度」の部分が打ち消されることのないことを祈りつつ、帰路についたファンも少なくなかったのではないかと思われます。「単年度収支均衡」が存続条件の岩手競馬。今後どのような展開を見せるのかが注目されます。

(08.4追記:無事(?)に08年度の岩手競馬の開催が始まりました。賞金や手当の大幅カットを始めとした支出の削減を進めた結果、何とか赤字収支を逃れて08年度以降の存続に漕ぎつけたような感もあり、今後は支出の削減よりも(もちろん無駄な部分に関しては削っていくべきですが)いかに収入(つまり売上)を増加させていくかが求められるのではないかと思います。これからの、「地方競馬の優等生」の復活に期待したいところです。)

主催者
岩手県競馬組合
公式ウェブサイト
http://www.iwatekeiba.or.jp/
ツイート

盛岡競馬場メニュー

inserted by FC2 system