帯広競馬場

帯広競馬場雑感

 ばんえい十勝こと帯広競馬場です。旭川、北見、岩見沢の撤退により、少々大げさな言い方をすると「世界でばんえい競馬が開催される唯一の競馬場」ということになります。07年より経営体制が大きく変わり、それに伴い様々な施策が講じられています。一度廃止の瀬戸際にまで追い込まれた状況から、今後どのような展開が見られるのかが注目されます。

 場内には観光客とおぼしき方々の姿も多く見られました。馬券の売上にはそれほど貢献してくれそうもないように感じられなくもないですが、逆に、観光資源として生き残っていける可能性のある唯一の競馬場ではないかとも思われます。

 個人的にはずっと、三連勝式が導入されれば馬券的妙味が増えて楽しめるのにな、と思っていましたが、いよいよ11年8月より三連勝式が導入されることが発表されました。比較的手堅い決着が多いように感じられ(そうでもないか)、予想紙の印通りに買っていれば大きく損をすることはあまりなく、的中の喜びを味わうことも結構できますが(こういった面でも観光客向きかと)、逆に大きく張らない限り大きく儲かることもあまりないので、少額で夢を見ることのできる三連勝式という選択肢があるのはおおいに歓迎ですし、「一発逆転ライブショー」の醍醐味も三着争いにまで拡がることでしょう。

主催者
帯広市
公式ウェブサイト
http://www.banei-keiba.or.jp/
ツイート

帯広競馬場メニュー

inserted by FC2 system