大井競馬場

食べ物・グルメ情報

 場内で食べられるメニューもまた豊富です。大判焼や牛すじ串などが有名で、長い行列が出来る店も見られます。そんな中、管理人のおススメは「ふか河」のもつ煮込み。350円でボリュームたっぷりの1品です。持ち帰りを希望すると、蓋付きの容器に入れてくれるので、宿泊しているホテルに持って帰って、風呂上りにこれをアテにビール、なんてことをやったりしています。

 あと、大井競馬場の食事で忘れてはならないのが、競馬観戦型レストラン「ダイアモンドターン」です。形態としてはバイキング形式の食事付き指定席ということになるでしょうか。料金は基本的に1人当り5,000円となっています(トゥインクル開催時の料金。他に個室やパーティールームなどあり)。

 バイキングの内容自体はファミレスのランチバイキング(をかなりアルコールのお供寄りにシフトしたメニュー)レベルといったところかと思いますが、少なくとも国内の競馬場ではここでしか味わうことの出来ない雰囲気が魅力的だと思います。

 なお、例えば2人で行く際には2人席を買うのが普通かと思いますが、テーブルには1つしかモニターがないので、モニターを各々自由に使う為に1人席を並びで2席買うというのもおススメです。

 最後に、大井競馬場でいただけないのがビールの値段です(生ビール600円)。管理人は、クーラーバッグに缶ビールがお約束になっています。

ふか河の煮込み

ふか河の煮込み

持ち帰りを頼むと、蓋付の容器に入れてくれます。

煮込みぶっかけラーメン

煮込みぶっかけラーメン

ふか河の煮込みがラーメンの具になった「煮込みぶっかけラーメン(450円)」。太めの中華そばの上にもつ煮込みがトッピングされております。特にラーメンともつ煮込みが合うという風には感じられませんでしたが、450円でこのボリュームなら満足です。

もつ煮込み丼

もつ煮込み丼

アルコールとの相性抜群のもつ煮込みは、白飯との相性も抜群です。正直な所、やっぱりラーメンよりこっちですね。

ふか河のカレー

ふか河のカレー

煮込みのふか河のメニューにカレーが!というわけで注文してみると、目に飛び込んできたのはレトルトのカレーを開けるおばちゃんの姿でした。
350円という価格で量もあり、手軽にお腹を満たしたい方にはおすすめです。

幸福堂の焼きそば

幸福堂の焼きそば

4号スタンド1階、幸福堂の「焼きそば(400円)」。川崎のやきそばにも劣らないボリュームで、満足度の高い一品。

幸福堂のやきとり(タレ)

幸福堂のやきとり(タレ)

幸福堂で有名なのがこちらのやきとりです。各種1本200円という価格だけ見ると割高に感じますが、解凍しただけのものとは明らかに異なる質と、普通の倍ほどありそうなそのボリュームから、納得の価格と言えます。

幸福堂のやきとり(塩)

幸福堂のやきとり(塩)

やきとりの味付けはタレと塩のどちらかを選ぶことができます。あっさり塩味もオツなもの。

幸福堂のもつ煮込み

幸福堂のもつ煮込み

幸福堂のもつ煮込み(350円)。ふか河のそれにも劣らない味わいです。

牛すじ串と赤・白もつ串

牛すじ串と赤・白もつ串

大井の三種の神器(?)牛すじ串(200円)と赤・白もつ串(各150円)。

キムチラーメン(とんこつ)

キムチラーメン(とんこつ)

フードストリート内「勝善」のキムチラーメン(とんこつ・500円)。しょうゆ・とんこつを選ぶ事ができます(普通のしょうゆ・とんこつラーメンは各400円)。
寒い時期に、手軽においしく温まる事ができます。

柏屋の天ぷらそば

柏屋の天ぷらそば

L-WING二階にある「柏屋」の天ぷらそば(400円)。のっかっているかき揚げの分厚さに驚かされる一品です。

上海焼そば

上海焼そば

フードストリートにある「上海」の上海焼そばは塩コショウの効いた、ソース焼そばと比べるとさっぱりとした味わい。アサリを具にした海鮮焼そばとなっています。価格は確か450円だったかと思います。

チキン南蛮丼

チキン南蛮丼

フードストリートにある「きむきむ」のチキン南蛮丼(400円)。千切りキャベツも敷き詰められ、ヘルシーさも感じさせる一品です。
紅しょうがをつけるか選べるのですが、この紅しょうがが薬臭かったのが残念。つけないことをおすすめします。

肉まん

肉まん

ふか河の隣のブースで購入した肉まん(100円)。サイズは小さめのふた口サイズと言ったところですが、なかなかの味わいです。

銀だこ

銀だこ

銀だこのたこ焼きは6個入りで500円。自分では絶対に買いません。あと2個ほど入りそうなスペースがありますが、これが全く手をつけていない状態です。

大判焼

大判焼

大井の定番大判焼。さつま揚げを串に刺したもので、注文すると鉄板で軽くあぶってくれます。
取り立てて旨いものでもないのですが、150円というお手軽さが魅力で、ついつい買ってしまう一品です。

大阪焼

大阪焼

2号スタンド1階の売店で購入した大阪焼(300円)は、甘くないホットケーキにソースとマヨネーズがかかったような(冷食バリバリで粉っぽい)、お好み焼き風の物体でした。
とりあえず、大阪を名乗っていただきたくはないなあ、と思ってしまった管理人でした。

広島焼

広島焼

TCKスクエア内のお店で購入した広島焼。マヨネーズの小袋が別売20円と、マヨネーズが不要な人間にとってはお得と捉えるか、ケチ臭い商売と捉えるかは人それぞれ。少なくとも、前で紹介のなんちゃら焼よりはまともな味わいではありました。

富士宮やきそば

富士宮やきそば

競馬場でよく見かけるようになった、B級グルメ・ご当地グルメの販売。大井競馬場で自分的富士宮やきそば初体験となりました。
麺が独特なもののように感じられ、メジャーになったのも納得の、確かにおいしい一品でした。

カルビ丼

カルビ丼

TCKスクエア内Paprikant Kitchen(パプリカント キッチン)のカルビ丼(600円)。濃いめの味付けで香ばしく焼きあげられた牛カルビ焼肉が盛り付けられた丼で、ご飯がいくらでも進みそうですが、意外とご飯が多めで、肉が足りないと感じるほどでした。

甲府鳥もつ煮

甲府鳥もつ煮

同じくPaprikant Kitchenで購入した甲府鳥もつ煮はB級グルメとして有名。鳥もつ好きの管理人にとっては無条件で満足な一品ですが、一人でいただくには満足すぎるボリュームで、少なめのサイズも欲しい所です。

トマトソースとベーコンのバスタ

トマトソースとベーコンのバスタ

4号スタンド3階Good Luck Cafeのトマトソースとベーコンのパスタ(700円)。いかにも王道スパゲティな味わいの一品。テイクアウト可能で、観戦しながらいただけるのも嬉しいポイントです。

黒焼きそば

黒焼きそば

4号スタンド1階「びっぐうぃんど」で販売されていた黒焼きそば(450円)は、東村山のご当地グルメ。イカ墨などが使用された黒ソースが特徴です。この黒焼きそばはイカ墨のほか昆布を加えているようで、海系の味わい豊かな一品でした。

バイキング

バイキング

ダイヤモンドターンではバイキングでよく見かける9分割の皿が用意され、好きなものを好きなだけ楽しむことができます。バイキングメニューはしょっぱい系、アルコールが欲しくなる料理が中心で、別料金ですがアルコールメニューも豊富に揃っています。ちなみに生ビールは500円と、場内の価格より良心的。

牛すじ煮込み

牛すじ煮込み

大井名物の一つだった牛すじ串が、原料調達上の問題(?)で姿を消し、代替品的な扱いで牛すじ煮込みが販売されています。牛すじ串に比べて肉々しく、噛み応えもある一品となっています。

お雑煮

お雑煮

3号スタンド1階売店のお雑煮は、大きめの切り餅が入って中々のボリューム。餅2つのダブルにもできるようです。汁の味自体はいかにもインスタント的な感じがしましたが、すまし汁仕立てに鳴戸入りのお雑煮というのが個人的には新鮮でした。

海老塩ラーメン(冷)

海老塩ラーメン(冷)

L-WING3階「MARCHE」の海老塩ラーメン(冷)。まるでえびせんでも食べているような海老風味の濃い、さらにやや塩味のきき過ぎた感のある味わいでした(揚げ玉がえびせん感をさらに引き立てます)。950円とお値段はやや高め。

中華まん

中華まん

L-WING3階指定席エリア内の「CHA饅茶」で購入した中華まん。味・サイズ共にごく普通のものとしか感じられない中華まんなのですが、450円という価格でごく普通というのはいかがなものかと。

バーベキューセット

バーベキューセット

2013年より夏季に内馬場で営業されているTCKバーベキューガーデン。画像は食材のレギュラーセット(1,980円)3セット分(一部抜けあり)で、各食材がパックされ、クーラーボックスの中に用意されていました。5人利用で5人分の食材セットを用意していたのですが、想像以上に量が多く、食べ切れないほどでした(飲み放題で飲む方に必死になっていたのが理由かもしれませんが)。

バーベキューコンロ

バーベキューコンロ

炭に着火した状態でのバーベキューコンロが用意され、特別な用意をする事無くバーベキューを楽しむことができます。
競馬場でのバーベキューは初体験でしたが、内馬場(着順掲示板の脇あたり)での営業となり、エリア内にはMXの中継を流すテレビが一台用意されているのみで、馬券も楽しみたい人間にとっては少々厳しい環境に感じられました。ただ、アルコール込みの飲み放題が1,500円(ソフトドリンクのみの場合500円)で用意されており、17時スタートの場合、ラストオーダーの20時30分までたっぷり3時間半も飲み放題が楽しめ、これに関しては飲料の価格が高い大井競馬場内では破格のサービスと言えます。

カレー丼

カレー丼

Paprikant Kitchenのカレー丼はかき揚げにカレーがかかり、たくあんが添えられた和風仕上げ。お値段・サイズ共にお手軽な一品です。

ウイングルームオードブル

ウイングルームオードブル

ウイングルームチケット購入時にはプラス2,000円でオードブル2,500円付指定席券を選ぶことができます。飲み放題プラン(現地で選択・注文可能)もあり、飲食も楽しみながら競馬を楽しむという点で、ダイヤモンドターンと似た性格を持ったエリアと言えます。

豚丼

豚丼

G-FRONT1階DON94の豚丼。北海道(帯広)の豚丼をイメージしたメニューのようですが、焼いた豚バラ肉がご飯に乗っているだけといった印象で、その豚肉もカタめに感じられた、やや残念な一品でした。

ツイート

大井競馬場メニュー

inserted by FC2 system