佐賀競馬場

競馬場へのアクセス

 基本的に、車での来場を前提としている競馬場で、有名な一万台の収容台数を誇る駐車場を備えます。無料の送迎バスの運行は無く、代わりに片道分の運賃で往復の利用が出来る、「友の会バス」なるものが各方面から運行されていますが、本数は非常に限られているようなので、利用の際には調べておいた方が良いでしょう。

 管理人は探訪の際、JR鳥栖駅前からの路線バスを利用しました。所要時間15分ほどで、運賃は280円。開催日の日曜にも拘らず、鳥栖駅前出発時点で乗客は3人。他の2人は途中で降りてしまったので、そこから競馬場前までは貸し切り状態となってしまいました。当然、競馬場前で降りたのは管理人1人だけ。探訪するまでは、「なんで無料バスがないねん!!」と思っておりましたが、この状況では納得せざるを得ませんでした。駐車場の方を眺めると、そこそこ埋まっており(とは言っても、まだまだ余裕はありましたが)「一万台収容」の方も納得しました。ちなみに、路線バスも本数が限られているので、事前に調べておかないと痛い目に遭いそうです。

肥前麓駅

競馬場に最も近い鉄道駅の肥前麓駅ですが、競馬場までは徒歩で約35分。素直に車、路線バス、友の会バスを利用しましょう(当たり前)。


所在地 佐賀県鳥栖市江島町字西谷3256-228
最寄交通機関
  • JR鳥栖駅前より西鉄バス(行先番号43)を利用、「競馬場前」バス停下車、徒歩5分弱
  • 久留米地区、柳川地区より「友の会バス」の運行あり。詳しくは公式ウェブサイトをご参照下さい。
  • JR長崎本線肥前麓駅前より徒歩約35分

ページの一番上へ

場内・席情報

 入場すると、目の前にスタンド入口があり、左を見るとパドックがあります。駐車場と共に有名な、時計回りのパドックには、初めはやはり若干の違和感を感じます。パドックの掲示板は、黒板にチョークで手書きされているものです。逆に、内馬場には大型ビジョンがそびえます。

 4コーナー方向に歩いていくと、JRAの場外発売所があります。限られたレースのみの販売となっているようですが、なかなかの規模の施設で驚きました。

 特観席は、1席500円の有料指定席のほか、1席2,000円のロイヤルシートがあります。有料指定席のほうは、1つのテーブルに2つの席が備わり、冷暖房完備のエリアとなっています。空席状況を見ると、どうやらゴール前よりも大型ビジョンに近い席のほうが人気が高いようでした。

 ロイヤルシートは定員30人程度のこじんまりとしたエリアで、スタンド中央に位置します。2列に配置された観覧席の前列は、畳敷きに座椅子が備わり、靴を脱いで脚を伸ばせるという、珍しいタイプとなっています。対して後列はOAチェアが備わります。前列はペア席に近い配置となっていますので、一人で利用する際は後列、二人の際は前列が良いかと思われますが、前列の方が人気が高いようでした。

 コーヒー、ジュースの無料サービスもあり、ゆったりと競馬を楽しめるロイヤルシートですが、前述の通りこじんまりとしたエリアであるためか、常連さん御用達の若干煮詰まった感のある、濃い空気漂うエリアでもありました。

有料指定席

有料指定席エリアの様子。


席種 価格
(入場料別)
備考
ロイヤルシート 2,000円 有料席エリア中央に位置。コーヒー、ジュースの無料サービスあり。
有料指定席 500円 スタンド3階。ペア席にテーブルが備わります。
一般席   スタンドには屋外観覧席が用意されています。

ページの一番上へ

食べ物・グルメ情報

 入場門脇から4コーナー側にかけて、また、特観席エリア等に食堂各店舗が営業しています。特徴としては、スタンド1階に串モノ、カップ麺、菓子パン等、品揃えの充実した売店が並ぶ点が挙げられます。

 特に串モノは、注文を受けてから仕上げ焼きを行い、焼き立てをいただけます。画像の豚串や焼きいか等、いかにもビールやお酒が欲しくなるようなラインナップが充実しているのですが、車での来場が中心となるためか、場内でアルコール類の販売が行われていないという、少々残念な状況となっています。にもかかわらず、ビールのお供のラインナップが充実しているのが謎でもあります。

 せめてもの代替品として、売店ではノンアルコールのビールテイスト飲料の350ml缶を200円で販売していましたが、本当は本物を売りたいんだろうなあ、と想像します。

ちゃんぽん

ちゃんぽん

入場門脇のお店のちゃんぽん(600円)。炒めた具材がたっぷり山盛り、にんにくチップがかかってスタミナたっぷり、とんこつスープの匂いはキツめですが、九州らしい一品です。

豚串

豚串

スタンド1階売店の豚串(100円)。ビールが欲しくなります。

焼きいか

焼きいか

スタンド1階売店の焼きいか(200円)。ビールが欲しくなります。


お好み焼き

お好み焼き

スタンド2階の売店で販売されていたお好み焼き。作り置きされていますが、注文すると鉄板で温めてくれます。具は豚とイカが少々。その具の少なさはともかく、ふんわりとした焼きあがり具合が侮れない一品。

サンドイッチ

サンドイッチ

特観席内軽食スタンドで購入したサンドイッチ(400円)とロイヤルシート内サービスのコーヒー。手作りをウリとしたサンドイッチは、大きめにカットされたジャガイモの入ったポテトサラダサンドイッチに、甘い玉子焼きのサンドイッチの二種類で、確かに手作り感に溢れたものでした。

佐賀牛バーガー

佐賀牛バーガー

07年に訪れた際にいただく事ができた佐賀牛バーガーとポテトのセット。たっぷりのレタスとチーズも挟まったこのハンバーガーですが、肝心のパティの量が少なく薄っぺらなので、佐賀牛を使用していようが、残念ながら肉の味わいに乏しい1品でした。
そのせいかどうかは分かりませんが、4年後に訪れた際には既にお店は無くなっていました。


ページの一番上へ

雑感

 緑に囲まれたレジャー施設、It's a green dream佐賀競馬場です。広い広い駐車場も含め、地方競馬場としてはなかなかの設備を誇っているように感じます。

 前述のように、競馬場へ向かうバスで乗客は私1人だった為、「今日、ホンマに競馬開催してるんやろか?」と、非常に不安になってしまいました。ところがいざ入場してみると、人はそれなりに多くなかなかの活況ぶり。それもそのはずで、入場者数の1日平均は、船橋や園田といったあたりと同等、といったレベルを誇ります。地元の方々にとっては、車で気軽に出かけられるレジャーとして親しまれているのだろう、と感じました。

佐賀競馬場
主催者 佐賀県競馬組合
公式ウェブサイト http://www.sagakeiba.net/

ページの一番上へ

佐賀競馬場 最終探訪日:12.9.22 ページ更新日:12.10.21


inserted by FC2 system