園田競馬場

食べ物・グルメ情報

 園田名物として有名なのが、パドックから西側(1コーナー側)に向かったところにある「明石屋のたこ天」。祝日などで、特に入場者の多い日には店の前に行列ができます。串に刺さったタコの足の天ぷらは、歩きながらでも食べられる手軽な1品です。1本150円。

 あと、忘れてはいけないのが、東門そばのブースで焼かれているホルモン。かつて、正門横で販売されていた頃には、バスを降りると同時に臭い(匂いではない)漂ってきて、この臭いを嗅ぐと、「さぁ、園田に来たでぇ」と実感させてくれるという名物(?)でした。

 このホルモン、その臭いや原材料が何なのかよく判らない不気味さから、モツ系がダメな人間にはまず食べられない1品だと思われますが(友人が一口食べた後、即葬り去ったことも)、逆にモツ系を食べられる人間にとっては、1本100円というお手ごろ価格とそのボリュームの面において、園田最高の逸品となり得る可能性も秘めてます。

ホルモン

ホルモン

入口ホルモンではなくなってしまったホルモンですが、競馬場環境的には良かった事と思われます。

焼餅

焼餅

ホルモンのお店の焼餅(100円)。小腹が空いた時にピッタリのお手軽な一品。

チヂミ

チヂミ

同じくホルモンのお店のチヂミ(200円)。具はニラのみで、その量もやや少なめなのですが、つるっとした食感、というか喉越しが癖になりそうな一品で、個人的には隠れた逸品だと思います。

たこ天とあなご天

たこ天とあなご天

園田名物、明石屋のたこ天(150円)と同じく明石屋のあなご天(手前・200円)。

T・Fカレー

T・Fカレー

T・Fカレーの「プレーンカレー」。ややさらっとした感じのルーで、中々の味わいです。通常時はテイクアウト不可で、ちゃんとした食器で供されます。

牛すじ焼きそば

牛すじ焼きそば

お好み焼・焼きそばのお店「豊房」の「牛すじ焼きそば(480円)」。甘辛いソースの焼きそばに、あっさりだし仕立ての牛すじ煮込みがミックスされています。

いか天うどん

いか天うどん

「つるまる」のかけうどん(確か350円)にいか天(確か150円)をトッピングしていか天うどん。味自体は無難な一品です。

ジンギスカン

ジンギスカン

ナイター開催開始に合わせて営業を開始した「オアシス」のジンギスカン。2人前からオーダー可能となっています。1人前は1,000円で、ボリュームから見るとやや割高に感じられました。ここにライス1杯でもついていればまだ満足できたのですが。。。

まぐろほほ肉丼

まぐろほほ肉丼

同じく新規出店のまぐろ専門店「一八」のマグロほほ肉ステーキ丼(600円)。牛肉のような見た目ですが、牛肉とはまったく異なる食感、そしてしっかりとした味付けの中に鮪の脂の旨味を感じます。

まぐろカツ

まぐろカツ

同じく一八のまぐろカツ(100円)。まぐろと葱が交互に刺された串カツは浦和のまぐろカツと比べると魚っぽさが少なく感じられました。

まぐろカツサンド

まぐろカツサンド

串カツに比べてかなり大き目のカツがサンドされたまぐろカツサンド(350円)は、さらに魚っぽさを感じさせず、チキンカツのような味わいが特徴的。

ホットドッグ

ホットドッグ

第4投票所棟2Fにある喫茶ファームのホットドッグ。注文してからパンを焼いてくれるので、時間はかかりますがパンの香ばしさを楽しむ事ができます。

おでん

おでん

園田屋のおでんはあっさりとした出汁がいかにも関西のおでんといった味わい。からしが良いアクセントになります。

ツイート

園田競馬場メニュー

inserted by FC2 system