旧高崎競馬場(現BAOO高崎)

競馬場へのアクセス

 かつて場外発売日には、JR高崎駅東口前と高崎場外の間を結ぶ、無料のシャトルバスが運行されていました。なお、高崎駅から高崎場外へは徒歩でも10分程度の距離となっています。

所在地 群馬県高崎市岩押町12-16
最寄交通機関
  • JR高崎駅下車、徒歩約10分

ページの一番上へ

場内・席情報

 2004年末をもって廃止となった高崎競馬場。現在、地方競馬の場外発売所として活用されていますが、大まかには「ある一点」を除いて、競馬開催当時のままの姿を残しています。

 入場門をくぐって1コーナー側にあるパドックは、観覧部分が屋根に覆われており、手書き式だった出馬表掲示板は、板で蓋をしたような状態になっています。スタンドに入ると、1階の発売窓口は1コーナー側半分がBAOO(バオー)高崎(地方競馬場外発売所)、4コーナー側がJRA場外発売所となっており(注:JRA場外の営業は終了しました)、探訪した際は、BAOOの方はさらに3場(探訪日は大井・名古屋・園田)発売のうち、走路側で大井と名古屋、パドック側で大井と園田という風に発売窓口を分けて発売が行われていました。なお当日、2階から上の部分へと立ち入ることはできませんでした。

 スタンドから走路側に出ると、コースが目の前に広がり、ミラー部分にカバーのかかったゴール板やシャッターを閉められた着順掲示板など、当時のまま残されたものの姿を見ることができます。が、先述の「ある一点」が当時とは異なった姿で目に飛び込んでくることとなります。

 それが、かつてはダートコースだった「元走路」で、現在はアスファルトで舗装され、来場者用の駐車スペースとなっているようです。競馬場はほぼそのままの姿を残していますが、この「元走路」によって、ここではもう競馬が開催されることがない、ということを実感させられました。

席種 価格 備考
一般席   スタンド内にはベンチ等があります。

ページの一番上へ

食べ物・グルメ情報

 スタンド向かいには食堂の入った建物があり、中に入ると、ちと臭いがキツかった2店舗が営業を行っていました。入口に近い方の店のメニューで気になったのが、「もつ煮込みラーメン」なるメニュー。地方競馬場では定番メニューの感があるもつ煮込みですが、ラーメンとの組み合わせを見たのは初めてで、思わず注文してしまいました(後日TCK.tv(公開終了)内の「うまみせ!」を見たところ、大井の「ふか河」に「煮込みぶっかけラーメン」なるものがあるそうで。。。機会があれば試してみたいものです→試してみました)。

 もつ煮込みラーメン(600円)は、醤油ラーメンにもつ煮込みがトッピングされた1品。食べてみると、ラーメンにもつ煮込みが入っていてもそれほど違和感は無く、またその量もそれなりの量が入っており、小皿に盛られたキャベツ千切りと小鉢(山椒味噌とねぎを和えたような一品)がセットされていて、値ごろ感のあるメニューでした。店のお母さんにはホットコーヒー(メニューPOPには200円と掲示)もサービスしてもらい、満足して店を後にしました。

 なお、ナイター場外時に訪れてみたところ、食堂は営業されておらず、場内で食料を調達できる場所は皆無でした。じっくりと楽しむ場合は、事前に軽く食料を準備しておいた方が良いかもしれません。

ページの一番上へ

雑感

 現在、BAOO高崎として活用されている旧高崎競馬場です。小回りでサイズの小さめな地方競馬場だったとは言え、場外施設としては広すぎる敷地面積を誇り、高崎の市街地という立地条件から考えても、いつまでその姿を留めていてくれるかは不明です。

 ただ、JRA場外の営業は終了しましたが、地方競馬場外発売所としてほぼ毎日のように稼動しており(しかもナイター開催がある時は朝から晩まで)、廃競馬場探訪がてら、旧高崎競馬場にたまには足を延ばしてみるのもいいかもしれません。

旧高崎競馬場(現BAOO高崎)
BAOO高崎案内HP http://www.nrsnet.co.jp/takasaki.html

ページの一番上へ

旧高崎競馬場(現BAOO高崎) 最終探訪日:10.4.2 ページ更新日:14.9.24


inserted by FC2 system