JRA中山競馬場

場内・席情報

 法典門から入場し、しばらく歩くと馬場内投票所に到着します。ここからは緑の広場に出ることができ、中山大障害で有名な大いけ垣(赤レンガ)や大竹柵を近くで見ることもできます。勝負に突撃する前にちょっと寄り道して、その大きさを実際に目にしてみるのもいいかもしれません。

 馬場内投票所を通過し、さらに地下道を進んでいくと、ようやくと言った感じでスタンド地下一階に到着します。スタンド入口横には、指定席券第1発売所があり、こちらで各種指定席券を購入することができます。有料指定席のラインナップは、ゴンドラ席(3,300円:入場料別・以下同様)、A指定席・キングシート(以上各2,800円)、B指定席(A指定席の一部をモニター無しのリーズナブルなものに改定したもの・2,000円)、ナッキーボックス(4名用ボックス席6,000円)の5種類。この内、キングシートとナッキーボックスはかつてB指定席となっていた4人並びの席を改装したものとなっています。ナッキーボックスはボックス単位での発売となるため、若干利用しにくい席となっていますが、キングシートは指定席2席分の幅の席にモニターが備わり、1人でも利用しやすい席となっています。最後の直線の攻防が眼の前で繰り広げられるA指定席、リーズナブルなB指定席、有料席には何よりゆとりを求めるという方にオススメのキングシートと、利用の際には自分の好みに合った席を選ぶと良いでしょう。

 スタンドから外に出て、馬場のほうに視線を転じると、ゴール前の急坂の傾斜を感じ取ることができます。京都競馬場の3コーナーの坂と並んで、目ではっきりと判る傾斜となっており、馬にとっては過酷な、最後の重要な勝負所である事を実感します。

A指定席

A指定席。ペア席のテーブルにモニターが1つ備わる、おなじみのスタイルとなっています。

ゴンドラ席(3,300円(入場料別・以下同))
スタンド5・6階にあり、屋内席と屋外席の両方を利用できるそうです。
A指定席(2,800円)
スタンド3・4階。ゴール前は馬主席となっており、それより4コーナー寄りに位置します。ペア席に1つモニターが備わる標準的なタイプ。
B指定席(2,000円)
スタンド3階。モニターが取り外されたリーズナブルな席となっています。
キングシート(2,800円)
スタンド3階。A指定席より4コーナー側に位置します。ゆったりとした各席にそれぞれモニターが備わります。
ナッキーボックス(6,000円)
価格は1ボックス当たりのもの。4人グループにのみ販売されるやや利用しにくい席です。スタンド4階の、A指定席より4コーナー側に位置します。
一般席
スタンドには屋外席のみ、また若干、数は少なめとなっている印象です。
ツイート

JRA中山競馬場メニュー

inserted by FC2 system