荒尾競馬場

雑感

 日本最南端の競馬場、荒尾競馬場です。07年4月より、ついに三連勝式が導入され、馬券的な魅力が高まりました。04年より全日本レディース招待競走を開催し、これが06年よりレディースジョッキーズシリーズへと発展していく事となります。

 その場全体が(観客も含めて)老朽化という言葉に包まれているように感じられる競馬場で、今後の展望も決して明るいものではないようですが、その規模から考えるととても広く感じられる競馬場で、広く青い空が印象的でした。博多からは電車と送迎タクシーで1時間30分ほど、他の競馬場では感じる事のできない開放感を味わいに訪れてみるのもいいかもしれません。

 (追記:日本最南端の競馬場だった荒尾競馬場。残念ながら、2011年末の開催をもって、廃止となりました。また、レディースジョッキーズシリーズが同年をもって休止となった事にも、何か因縁めいたものを感じます。

 上でも触れていた施設の老朽化、ファンの高齢化というのは、多かれ少なかれ、各地の地方競馬場が抱える問題です。このまま各地方競馬場も、荒尾と同じような道を辿ってゆくしかないのでしょうか。。。)

主催者
荒尾競馬組合
(BAOO荒尾案内HP)
http://www.nrsnet.co.jp/arao.html
ツイート

荒尾競馬場メニュー

inserted by FC2 system