日本の廃競馬場マップ 中国地方

 中国地方(鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県)の廃競馬場を現在の地図に照らし合わせてご紹介しています。所在地の情報を得られた競馬場のみの掲載となっており、中国地方に存在した全ての競馬場を網羅しているわけではありませんので、あらかじめご承知置き下さい。

このページの一番上へ

米子競馬場

1953年廃止。皆生競馬場の別名通り、現在は皆生温泉の温泉旅館が集まる場所に位置し、当時の面影を残すものは見当たらないようですが、もし現在でも開催が続いていれば、旅打ち派には嬉しい競馬場となっていたことでしょう。


このページの一番上へ

松江競馬場

1937年廃止。跡地は住宅地となっており、道路形状にコースの形状をはっきりと見てとる事ができます。


このページの一番上へ

出雲大社競馬場

1951年廃止。コース形状がはっきりとした画像が無かったため、地図は作成しておりません。跡地は自衛隊出雲駐屯地となっており、敷地の形状に競馬場の名残をとどめているように思えます。

地図を作れませんでした No Image

このページの一番上へ

益田競馬場

2002年廃止。現在、スタンドは大井競馬の益田場外発売所として活用されており、南関東競馬の馬券を発売しています。

Googleマップで見る航空写真

このページの一番上へ

旧岡山競馬場

1953年、江並に新たに開設された競馬場へと移転。現在は住宅地が広がっており、当時の痕跡はほとんど見当たりませんが、ひょっとすると競馬場に沿った道路かなあ、と思わせる道が存在します(右回りだとして3コーナーの辺り、国道250号線と県道402号線を結ぶ細い道)。


このページの一番上へ

岡山競馬場

1953年、上の旧岡山競馬場より移転、1958年廃止。現在、跡地には工場や野球場があります。旧競馬場と比較すると、何となく「追いやられた感」のある場所ですが、そういった移転ではなかったそうです。


このページの一番上へ

倉敷競馬場

1939年廃止。跡地は学校や病院等となっており、戦前に廃止された競馬場にも拘らず、道路形状に競馬場の名残をはっきりと見る事ができます。


このページの一番上へ

広島競馬場

1939年まで馬券発売を伴う競馬を開催(その後1944年まで鍛錬馬競走を開催)。跡地には主に工場が建ち並び、競馬場の痕跡は残っていないものと思われます。

(参考)広島の競馬場

2010年11月から翌年1月にかけて広島市郷土資料館で企画展「広島の競馬場」が開催されました。この企画展の展示内容によると、上記の広島競馬場の前に、広島県では以下の4競馬場で競馬の開催が行われていたそうです。

  • 深川競馬場(1925年から開催。中深川駅設置が競馬場誘致の目的(の一つ)。1927年に観音グラウンドの競馬場へと移転。広島県広島市安佐北区深川4丁目周辺>>Googleマップ
  • 観音グラウンド(1927年から開催。野球も行われていた模様。1931年に中国グラウンドの競馬場へと移転。広島県広島市西区南観音3丁目周辺>>Googleマップ
  • (旧)福山競馬場(1929年に広島競馬の第二競馬場として開設。1933年廃止。広島県福山市野上町周辺。)
  • 中国グラウンド(1931年から開催。競馬場と野球場の併設。1933年に広島競馬場へと移転。広島県広島市南区宇品東5丁目周辺>>Googleマップ

戦後、下の五日市競馬場で再開された広島県での競馬開催は、1949年より福山競馬場で続いてきましたが、2013年3月をもってその歴史に幕を閉じることとなりました。これは同時に、中国地方での競馬開催の歴史に終止符が打たれた事も意味します(草競馬等は行われているのかもしれませんが)。

企画展「広島の競馬場」の展示図録が、2013年1月時点でまだ入手可能な模様です。展示内容のほぼ全てを網羅していると言える充実した内容となっていますので、興味がおありの方は広島市郷土資料館公式ホームページの案内ページをご参照下さい。


このページの一番上へ

五日市競馬場

1949年廃止。現在は住宅地となっており、競馬場の形状に沿った道路が見られます。


このページの一番上へ

下関競馬場

1963年廃止。競馬場の敷地の大部分は現在、(株)シマノの下関工場となっています。


このページの一番上へ

湯田競馬場

1939年廃止。跡地には住宅や商業施設等が建ち並び、側を流れる川の形状に辛うじて競馬場の名残を認められるようにも思えます。


このページの一番上へ

柳井競馬場

1949年、上の下関競馬場へと移転。その後、施設、コース共に柳井オートレース場として活用され、1957年までオートレースが開催されたそうです。開催当時は南側がまだ埋め立てられておらず、海に面した競馬場だったようです。


このページの一番上へ

宇部競馬場

1954年廃止。現在は住宅地等となっており、競馬場の敷地に沿った道があるように思われますが、それ以外に競馬場の痕跡を見つける事は難しそうです。



inserted by FC2 system