日本の廃競馬場マップ

 かつて、日本には戦前・終戦直後を中心に数多くの競馬場が存在していました。それらの多くは既に廃止・休止の憂き目に遭い、人々から忘れ去られた存在となっています。このページでは、そういった廃競馬場を、現在の地図に照らし合わせてご紹介します。もしかすると、お住まいの地域の近くでも、かつて競馬が開催されていたことがあったかも???

 なお、当ページに含まれる情報・画像は、ウェブ上で得られたものを基にしており、そこに管理人の想像が加わり、さらに拙いスキルも相俟って、その正確性を保証できるものではありません。また、所在地の情報を得られた競馬場のみの掲載となっており、かつて存在した全ての競馬場を網羅しているわけではありませんので、予めその点をご了承いただいた上で、かつての競馬開催に思いを馳せる材料にでもしていただければ幸いです。

 画像の作成に当たっては、2010年11月時点でのGoogleマップおよび国土地理院のウェブサイト、国土変遷アーカイブ(現:地図・空中写真閲覧サービス)で閲覧できる空中写真を参考にしています。空中写真に関しましては、参考にした写真の写真番号は記載していませんが、どなたでも検索、閲覧可能ですので、興味のある方は地図・空中写真閲覧サービスへどうぞ。

各競馬場リンク

(準備中)の競馬場につきましては、作成次第アップしていく予定です。なお、下のGoogleマップに位置情報のみ登録しております。

Googleマップ「日本の競馬場」

 日本の現役・廃止・休止競馬場の位置情報をGoogleマップにまとめてみました。

 各ポイントをクリックすると、競馬場名等がふきだし表示され、その状態で左上の+・-ボタンを使用して拡大・縮小すると、その地点を中心に拡大・縮小が行われます。

 なお、縦方向にも大き目の表示(サイズ760px×760px)としておりますので、ブラウザで表示しきれない方は、F11キーでのブラウザの全画面表示もお試し下さい。

ページの一番上へ


inserted by FC2 system