金沢競馬場

競馬場へのアクセス

 金沢市内を巡回した後に競馬場へと向かう路線を始め、各地と競馬場を結ぶ無料送迎バスが運行されています。運行本数は限られていますので、事前に調べておくと良いでしょう。

 金沢駅前からバスに乗って所要時間は約25分。結構な乗り応えです。これだけの距離を無料で送迎していただくと、ついつい馬券をたくさん買ってあげないといけないなあ、なんて思ってしまいました(で、高いバス代になったわ、と負け惜しみを言いつつ帰りの無料バスに乗るというオチで)。

所在地 石川県金沢市八田町西1番地
最寄交通機関 JR金沢駅前を始め、各地を経由する無料送迎バスの運行があります。
詳細は公式ウェブサイトのアクセス情報をご参照ください。

ページの一番上へ

場内・席情報

 入場門をくぐり、屋根付きの通路を少し歩くと、右にスタンド、左にパドックが現れます。意外と、と言っては失礼かもしれませんが、地方競馬場の中では、そこそこの規模と設備を誇っているように感じます。パドックの掲示板は手書き回転式ですが、内馬場には「加賀百万石をイメージした(公式ウェブサイトより)」瓦屋根を備えた立派な大型ビジョンと着順掲示板がそびえ立ちます。

 特観席(2F)はペア席にテーブルが備わって1席1,000円となっています。椅子がやや小さく窮屈な感がありますが、ソフトドリンク無料のサービスもあります。また、スタンド3Fには一般観覧席があり、管理人が行った際には(第26回白山大賞典当日ほか)場所取りなどもなく、いつでも好きな時に冷暖房完備の快適で見晴らしの良い席を利用できる感じでした(よっぽど混雑する日はどうなるかは判りませんが。。。)。

特観席

特観席の椅子は小さめのものですが、スタンド2階という低めの位置にあり、観戦のしやすい席です。


席種 価格 備考
特別観覧席 1,000円 スタンド2階。ペア席にテーブルが備わり、ソフトドリンクサービスがあります。
一般席   スタンドには屋内・屋外観覧席が用意されています。

ページの一番上へ

食べ物・グルメ情報

 スタンドに売店や食堂があるほか、パドック横に食堂街があり、金沢競馬場名物として有名なすし屋のほか、数店舗が営業を行っています。

 その中で特に人気が高いように見受けられたのが焼そば・お好み焼きのテイクアウト専門店で、お昼時には行列ができていました。テイクアウトの気軽さと500円あればお腹いっぱいになれる手軽さが人気なのではないかと思われます。ただ、売れ行きが良過ぎて近くのゴミ箱が溢れかえってしまっていたのはいかがなものかと。この店舗専用のゴミ箱ではありませんし、忙しさもあって手が回らないのもわからなくはないのですが。。。

目玉焼きのせ焼そば

目玉焼きのせ焼そば

食堂街の焼そば・お好み焼きのお店で購入した目玉焼きのせ焼そば。350円の焼そばにプラス50円で目玉焼きが乗ります。
味は至って普通ですが、目玉焼きが半熟なのと、手軽な値段がポイント。他の方が購入していた大盛りはすごいボリュームに見えました。

カレードッグ

カレードッグ

4コーナー側スタンド脇で営業していたキッチンカーで購入したカレードッグ(250円)。ウインナーがやや小さめでしたが、とろけるチーズも合わさって、遅めの朝食にちょうどいい一品でした。

牛すじ丼

牛すじ丼

食堂街にある丼・カレーのお店の牛すじ丼(500円)。たっぷりの牛すじを玉子でとじた丼で、あっさりとした味付けとこってりとした食材のハーモニー。脂っこいものが好きな方にはイチオシです。食べ終わる頃には胸焼けするほどの満足感を得ることができるでしょう。


ページの一番上へ

雑感

 「けいばを遊ぼう けいばで熱くなろう」金沢競馬場です。なんとなく印象の薄い競馬場という感じがありますが(南関東のように目立つ訳ではなく、逆にどこかの競馬場のように、もういつ潰れてしまってもおかしくない危機的状況、といったような話題にのぼる訳でもない)、上にも述べたように規模もそこそこ大きく、設備もそこそこ整っている印象を受けます。

 管理人は第26回白山大賞典当日に探訪しましたが、メインレースで岩田騎手騎乗のレマーズガールが圧勝した際、ゴール前では温かい拍手が沸き起こっていたのが印象的でした。「おらが競馬場に中央の馬がやってきた」的な雰囲気があり、地元の方々のレジャーとして根付いているんだなあ、と感じられます。それでもやはり経営は厳しいようなので、これからは自場発売額を維持しつつ、いかに全国のネット馬券購入者を取り込むか、がカギになってくるのでしょう。

金沢競馬場
主催者 石川県・金沢市(県営・市営の開催があり)
公式ウェブサイト http://www.kanazawakeiba.com/

ページの一番上へ

金沢競馬場 最終探訪日:10.4.4 ページ更新日:11.3.26


inserted by FC2 system